Home

-天山の絵日記♪-
写真をクリックすると大きくなります。動画・WMVはWMP(ウィンドーズメディアプレイヤー)が必要です。

タイガーボード(TVCM)  2018/04/09(Mon)18:02:51
先週のカリソメ天国でオリジナルのCMソングってコーナーで耳につくTV-CMっていう事で吉野石膏「タイガーボード」を扱っていました。とてもうれしく思いました。ありよしさんとまつこさんのこの番組の大ファンだしまさかこんなところで自分がアレンジしたCMが流れるなんてのはビックリでした。
https://www.youtube.com/watch?v=XvgIJ8Fsins

皆既月食  2018/02/01(Thu)10:53:58
1043.jpg 知り合いのカメラ上手によると「1月31日の月は、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」でした。インターネットの情報によれば、北米では約150年ぶり、日本では約36年ぶりだそうです。」との事。
月が地球の影に入るってだけなんですが、生きているうちにそう何度も見られないと思うとこみ上げてくるもんがありますね(笑)久々に望遠レンズを使いました。

FM長野 二人がたりラジオ劇場  2017/03/06(Mon)14:05:22
1040.jpg 4月よりFM長野にて毎日曜日夕方6時半から25分間、武田徹さんの番組「ふたり語りラジオ劇場」が始まります。天山ミュージックだけで作った番組もあり、テーマ音楽はCD「西へ」から「乾いた谷」を使うことになったそうです。
内容は松本城の猿のお話から、諏訪にいた「なおとら」みたいな女城主のお話だとか、長野県にまつわるお話をお二人で語るというものです。そのうちに伊那市にまつわるお話も用意しているそうですのでぜひお楽しみに!武田さんは現在FM長野毎週木曜日の午前11:30から「THE CAT 武田徹のJAZZ WORLD」でジャズの巨人たちとその曲っを紹介しています。こちらも是非にお聴き下さい。
http://www.fmnagano.co.jp/

赤富士  2017/01/15(Sun)13:31:52
1038.jpg 先日多摩モノレール立飛駅から観えた赤富士。たった15分くらいの間に夕日に赤く染まった富士山が見えました。とても縁起が良い感じです。ずっとバタバタしていて正月気分になれませんでしたが、この富士山を拝んでちょっとだけお正月気分になれました(笑)

そばの旅人  2016/10/06(Thu)22:34:15
1037.jpg 長野県伊那市にて10月16日からスタートする「5週連続ぶっとおしそば三昧」に向け、最近完成した映像「そばの旅人」をトレインチャンネルやテレビCMで放映するそうです。
○トレインチャンネル(JR東日本 山手、中央、京浜東北・根岸、京葉、埼京、横浜、南部、常磐線の各線)
放映時期:10月10日から16日まで
○中京テレビコマーシャル
放映時期:10月8日から16日まで
ナレーションは伊那市出身で芸術文化大使の俳優 羽場裕一氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E5%A0%B4%E8%A3%95%E4%B8%80
写真は伊那市高遠長藤にある道祖神です。

蕎麦の花/杖突峠  2016/09/06(Tue)15:39:01
1036.jpg 今週日曜日に久々に杖突峠を越えた時、伊那市高遠長藤地区で撮影しました。稲と蕎麦の花が同居していますが、長年通い慣れた杖つき峠の麓ではあまり見なかった光景です。20年以上も前にそば打ちをしている先輩から高遠蕎麦を復活させるため、南アルプス産のそば粉と特有の辛味大根をその頃から育て始めたという話も聞きました。今やすごく美味しいお蕎麦が食べられる高遠町として復活しようとしています。保科公が高遠から会津に伝えた高遠蕎麦。知り合いの会津の若い子に信州高遠の蕎麦だと伝えたら会津のお蕎麦ですよと答えられガックリです(笑)南アルプス産のそば粉で高遠の蕎麦を作りたいという事がやっと実現していますが、なんせそば粉からですから、先輩方の長年の努力はいかばかりだったろうかと、杖突峠麓に咲いた蕎麦の花を見ながら思いにふけりました。・・・イーナ・ムービーズ蕎麦編の音楽が出来上がりました。公開されるのをお楽しみにお待ち下さい。

ほたるの季節  2016/07/05(Tue)20:07:59
1035.jpg 東京都内のとある場所。数少ない源氏ぼたるが美しく舞う場所で撮影出来ました。10数年前僕はここで「ホタル」という曲を作ったのです。あの儚い光の点滅とわずか一週間ぐらいの恋人との出逢い。毎年6月下旬の蒸し暑い夜に思い出すこの曲は「ガイア」というCDだけに入っています。
https://youtu.be/sJLnl55uxI8

近所のネコ  2016/05/13(Fri)23:46:16
1033.jpg 近所のネコ、近寄って行っても首を動かしたりぐらいはするけれど、このまんま。・・・・声かけても全然逃げないし。警戒心ゼロでした(笑)

世界の富田逝く かなり悲しい。  2016/05/09(Mon)11:24:43
追悼・・若い人はご存じないかもしれませんが私が初めて出会ったシンセサイザーは冨田勲氏の「月の光」です。ムーグのマークUで信じられない音を作って発表された「月の光」は日本では売れなくて、(当時日本の音楽なんぞ相手にされなかった)アメリカで認められ、その後日本に逆輸入されてミリオンに輝いたアルバムです、それをリアルタイムで聞くことが出来ました。実を言えば伊那市とも関わりのある人物なんです。僕にとってはビートルズやツエッペリンと同じような憧れでした。いつか語って行きたいと思っています。近年、シンセ?とかって嫌われる事も有ります、しかしその基礎は冨田勲氏が作ってきた1960年代のアナログ機材のみで作られた位相やら音質やら、今聴いても感動します。ぜひヘッドフォンで聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=8ajSyyzIC_8

シクラメン  2016/04/19(Tue)18:13:16
1031.jpg 狭いベランダで10年超えたシクラメン、なんせ自然豊富なところなので一時期花も葉っぱも全部毛虫に食われてしまった、なんとか元気になってほしいと土も全部入れ替えてみたら今年は綺麗に沢山の花が咲いた。この元気さがなんともうれしいのだ。


Admin CGI WEB