**はじめて演奏されたどんぐりの行進**

去る7/12日、伊那養護学校「舎子太鼓」の頑張り屋さん達が長い練習期間を終え、
とうとう演奏発表で初お披露目を果たしました。
僕も少しだけ「みんなでどんぐりの行進を歌って、どんどんみんなを明るくしようね」
と挨拶しましたが、生徒達の熱気に押されっぱなしです(^^;)
この曲はみんなの気持ちにこそフィットしたようです。
校長先生からも激励を頂き、会場はとても良い雰囲気でした。
大勢が関わってできたこの曲を、みんなが大事にしてくれている事は
僕にとっての最高の幸せでもあります。
現在一般の学校との交流も進み、会場は大勢の人で大盛況のうちに終わったようです。
それにしても、長い期間を経て作られたこの曲が、子供達の手で演奏された時は
背筋がゾクゾクし、思わず感激してしまいました(笑)
それと同時に、この曲に関わって下さった皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
こういう感激は何度あっても良いものですね(^-^)

伊那養護学校の寄宿舎に、生徒達みんなが良く集まるエントランスが玄関すぐにあります。ここに「どんぐりの行進」の詩が貼られていて、みんなの生活に密着してる事だけでも、すごく嬉しい事でした。
会場の養護学校の体育館では、先生達のお店もあり、アイディアの練られた色々なコーナーがあって楽しそうですが、なかなか大変な作業ですよね。(^^;)
校長先生の挨拶から、とうとう「花火大会」の始まりです。
校長先生と子供達勇士で、「エイエイオー!」のかけ声と共に、とうとうイベントの始まり始まりです。
一番最初にナント、プロジェクションTVからステージ後ろに「どんぐりの行進」の詩を投影して、それを見ながらまずはCDといっしょに会場の皆さんで、歌いました。
生徒の中には会場を盛り上げる子供達もいて、ノリノリの雰囲気でした(笑)
いよいよ、子供達の演奏の開始です。CDに合わせた彼らの演奏を聞き、僕はうれしかったですねぇ、ケイタ君のお母様とも会場で合いましたが、二人で手を取り合ってついつい喜んでしまいました(笑)
この演奏の最中手拍子やら、踊る子もいて、楽しい雰囲気に包まれました。
浴衣が花火大会らしい(笑)
女の子達はみんな綺麗におめかしをして、浴衣を着こなしていました。
いいですねぇー、夏っぽいこの感じ。小さい頃あった盆踊りなんかを思い出してしまいました。それでも、演奏に関して子供達のまなざしは真剣そのもの。
和太鼓っていうのは本当に魅力のある楽器です。
他にもよさこい節というか、元気な曲をたくさん子供達が演奏してくれましたし、他にもステージでは子供達の色々な発表もあり、みんな思い思いに、出店の鯛焼きやら、タコヤキやらアイスを食べながら楽しんでおりました。会場はその後、お酒なしの宴会となりましたです(笑)

この模様を、DATで録音してきました。
2.3メガくらいです。もしお時間のある方は子供達の演奏を聞いて見て下さい。
歌はほとんど聞こえていませんが、この太鼓アレンジは先生と子供達でがんばって作ったものです。

舎子太鼓が演奏した、どんぐりの行進MP3

この演奏が終わった後、僕たちと関係者はお酒を飲みに伊那市の飲食店へ,もちろん盛り上がった事は言うまでもありません。久々に美味しいお酒を飲めて、幸せな時間を過ごしてしまいました(^^;)

戻る