Home Search Log Admin
おたよりから


頂いたお便りや、天山作品やHPへの感想のご紹介です。
 (文章の内容によってはお載せできない事、編集させて
    頂く事があります。あらかじめご了承下さい。)




  久しぶりの訪問です(*^^*)
Date: 2009-11-04 (Wed)
天山さん、お邪魔します。
今日もランダムに流れている多くの音楽の中で心を奪われてしまった音の曲名を見ると、
『パミール』♪♪
・・・って、曲名を見なくてもしっかり覚えてます(笑)

そして天山さんのHPを久しぶりにクリックしたらずいぶん見やすくなっておりドキドキワクワク。日記を楽しい気持ちで拝見させて頂きました(^^)
ちょっと悔しい思い(いや、かなりかな!(笑))それは、音楽活動で千葉県野田市でライブを開かれたこと。そのころ私も野田市に居たので是非とも生演奏を聞きたかったです。天山さんを見たかった〜。アンコールしまくりだったと思います(笑)最近パソコンを開かなかった自分へ『今日からは毎日開こう』と、心に誓いました(*^^*)

ファーストアルバムはもう入手不可能ですよね。
大切な人へプレゼントしたくなる時がしばしばあるんです・・(*¨)やっぱり天山さんの音楽って素敵だなぁ。最高〜☆ (あ、今、『宙 』です(^^*))
これからも変わらずに音楽活動頑張って下さい。
いつでも、いつまでも、ず〜っと応援してます。
初投稿2003.11.18のくらでした(*^^*)ノ

from Tenzan
>くらさん
お久しぶりのご訪問ありがとうございます。
昨日東京へ戻りましたので、返事が遅くなり失礼致しました。

ライヴではまだやった事がありませんがパミールは僕も好きな曲です。
野田市のライヴでお会いできなかったのは残念でした。
私のホームページでライヴ告知致しますので、機会がありましたら是非お越し下さい。
>「宙」を大切な人へプレゼントしたくなる時がしばしばあるんです。
ありがとうございます。こういう事って励みになりますね。
残念ながらコロムビアエンターテイメントからの発売が中止されていますので入手は不可能でありますが、「宙」への問い合わせが多ければ再発の可能性もあるそうです。
(ファーストアルバム・・って「西へ」の事であれば入手可能です。)

大切な人・・・恋人、両親、友、子供、お世話になった親戚?恩師?
大切な人が多いほどきっと人生は楽しいのでしょうね。いいなぁ。
私の音楽がそんな人生のスパイスになれたらこれほど嬉しい事はありません。
気まぐれで更新しているHPですが、またよろしくお願いします。

  久々にHPを見させてもらいました。(龍司(たつし)さん 京都府、49才、男性)
Date: 2007-08-03 (Fri)
題名の通り、久々にHPを見させて頂きました。画像付きの日記がアップされてましたね^^見やすくて解説付きなので楽器音痴の私にもよく分かります。(音痴は、多分、今は使ってはいけない単語と思いますが・・最近はメールを書くにも考えながら書かないと汗)それから、TV東京の件、多分私も見たと思います。天山さんの曲じゃないかなと見ていた記憶があります。私は最近「京都TV」をよく見るようになって来ましたので必然的に?「TV東京」制作の番組もよく見ています。特に「旅」関係の番組は私も家内も好きなので一緒に観る機会が多いです。今日は時間も遅いので又、詳しくHPを拝見させてもらいます^^関西は日増しに暑さが増しています。天山さんも暑さにはくれぐれもご注意され、今後のご活躍を期待しております。
追伸 関西でのコンサート是非!お願い致します。ペコリ

from Tenzan
いつもご投稿ありがとうございます。
笛と言えば小学生の頃のスペリオを思い出しますよね。ランドセルの横にスペリオのケースがあって、気が向けば田圃のあぜ道で吹いてみたりしませんでしたか?絵日記掲示板の笛はかなりそれに近いノリです。もしも機会があれば楽器屋を覗いてみてください。きっとそこには赤の吹き口、青の吹き口の笛がありますので、ちょっと吹いて体験してみるとそれが分かります。この笛はあの映画「タイタニック」のテーマで使われた笛です。

リラクゼイションを目指しているのでゆっくりな温泉番組に使われる事はうれしい事です。もしコンサートが京都で出来たなら、あの町にあった心安らぐコンサートが出来ればいいいいですね。梅雨が終わって信じられない暑さになりましたが、たつしさんも熱中症には気を付けてください。

  ご無沙汰しております。(龍司(たつし)さん 京都府、49才、男性)
Date: 2007-03-25 (Sun)
ご無沙汰しております。
天山さんの故郷のHPを拝見していました。「信州 伊那市高遠町」
行った事はないのですが、いいところですね。
高遠城址公園、紅葉も桜も本当に綺麗です。
HPを読んでいくと、「天下第一の桜」が咲き誇る美しい公園と書いてありました。
私も結婚して、後2年で銀婚式を迎えます。家内にも色々と苦労を掛け、今も掛けていますが、銀婚式には家内と一緒に訪れてみたい。そんな気持ちになりました。
美しい自然。永遠に守りたいですネ^^


from Tenzan
いつも投稿ありがとうございます。
今年は暖冬のせいで4/6日開花4/10日前後が見頃だそうです。
長年苦労をかけた奥様と桜吹雪舞う中を散策されるのも
きっと美しい思い出となるのではないでしょうか?
是非一度おでかけください。(⌒ ⌒)〜♪

http://www.inacity.jp/kurashi/oshirase/oshirase/200703/sakura.html


  癒されます。(S・Iさん、長野県伊那市高遠町 50代 男性)
Date: 2007-02-25 (Sun)
風の彩・・・車で聞いていますが、運転が疲れない。
穏やかな気持ちでハンドルが握れるので、イライラしない。
音楽の持つ力に感動!!

from Ten-Zan
S・Iさん。
いつも故郷ではお世話になりありがとうございます。
伊那市と合併後初めてのお花見シーズンですが
今年の開花はかなり早くなりそうですね。
まだ合併の余波が残っていて大変だと思いますが
益々故郷が発展しますよう心よりお祈り申し上げております。

  遅れましたが (龍司(たつし)さん 京都府、49才、男性)
Date: 2006-11-20 (Mon)
遅ればせながら「風の彩」何回も聴かせて頂きました。
やはり、落ち着きます。
最初の書き込みに書いたように「母親の羊水にいるような」又、目の裏に「大自然の広大な大地」が浮かんできます。
相反する表現のようですが、私にとっては、素晴らしい音楽です。
私が「天山」さんのCDを初めて購入したのが「FURUSATO Reborn」のような気がします。それから、「宙」「ガイア」「どんぐりの森」と続いて、最新盤が「風の彩」です。
どれもかもが美しい音色で、素晴らしい音楽だと思います。
これからも、積極的に音楽活動を続けられ、いつも書いていますが是非「関西」でのコンサートを待っております。

from Ten-Zan
龍司さん、関西のコンサート。
特に京都ではこの時期に演奏してみたいものですが、
今年は過ぎてしまいました(^^:)
もし実現出来れば、京都の美しい情景に必ずマッチすると想像しています。

  コンサートの感想です(長野県 とーくんさん 会社員 30代 男性)
Date: 2006-11-09 (Thu)
出不精の自分としては一日に2度会社へ行くのはさすがにキツかったですが(笑)、行った甲斐がありました。
色んな意味で厳しい条件下での演奏だった思いますが、素晴らしいステージだったと思います。
念願の生演奏を間近で鑑賞する事が出来て、私自身も大変満足しています。あのごった煮の客層を考えると、選曲にはかなり苦心なさったと思いますが、聴衆も概ね喜んでいたのではないでしょうか?個人的には桜守の秋が盛り上がり的にも一番だったかなと思います。
今回この様な局地的なイベントに、天山さんのようなトップアーティストが出演して下さった事は、多くの人達にとって幸福だったと思います。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

from Ten-Zan
とーくんさん、来ることが出来たのですね。眠かったでしょう?
大変な中、来てくれてありがとうございます。
このお祭りは毎年かかさず、もう十数年目の収穫祭だそうですね。
日本人の孤独が進んでいる中、家族で、また仲間で集まれるイヴェントは素敵ですね。
こんなご時世で、小学生が人生を考えなくてはならないような世の中には希望だと思います。
ステージに集まってくれた子供達の笑顔は忘れられません。

  我が社でコンサート(長野県 とーくんさん 会社員 30代 男性)
Date: 2006-11-06 (Mon)
こんにちわ、
この度私の勤めている会社、しかも毎日通っている場所(工場)でのコンサートを行われると聞いて驚いております。
 天山さんクラスをお迎えするには、かなりお恥ずかしい会場ですが、自然に囲まれた環境での演奏というのも、曲とマッチして愉しめるのではないでしょうか?
 本来イの一番に応援に駆けつけなければならない立場なのですが、当日夜勤が入ってしまいました・・(昼間は睡眠時間。)行けるかどうかは微妙ですが、生演奏に接するチャンスはそうそうないですからね。当日の起床時間次第で考えます。(笑)
 外部の方々は来場に抵抗があるかもしれませんが、全然大丈夫ですので、皆さんでコンサートを盛り上げましょう!
 それでは素晴らしいステージを期待しております。

from Ten-Zan
準備でバタバタしてまして、載せるのが遅くなり申し訳ない。
とーくんさんは来ることが出来ましたか?

森の中、素晴らしい環境ですね。
晴れ渡り、澄み切った空、立派な木々の中頬をなでる優しい風を受けての演奏は
かなり気持ち良かったですし、森林浴をしながらの全屋台無料というご馳走は
私どもにも感謝のメールが届いています。
演奏する私どもも、こういう立派な木々の中の演奏は実は初めてで
木々の力のせいか、演奏をすればするほど気力が増して行きました。
とても貴重な良い体験になりました。

http://www.koanet.co.jp/


  温かみのある優しい切なさ(夏花さん ひまわりの小道 女性)
Date: 2006-06-07 (Wed)
温かみのある優しい切なさに癒されます。
聞きながら浮かんでくるさまざまな情景は心の故郷。
潜在的な懐かしさが心を解きほぐして温めていきます。
切なさは、心の故郷を大事に想う気持ちや還りたい気持ち。
ゆったりとした風が流れていて、いくつもの記憶をつなげていくような感じがしました。
日本の故郷の情景のみならず、大陸的な情景までも、潜在的な記憶に反応するように懐かしく心に触れてくるのは、きっとこの風のせいかもしれません。
場所を問わず、あの地にもこの地にも、いつの時代にもそこには風が流れていたこと。
そこには大地が空が自然があったこと。
それらに私たちの魂はずっと守られてきたことに気づくのです。
そして、これからも守られていく・・
そんな温もりに抱かれたような気持ちになりました。

from Ten-Zan
アミニズムと申しますか、大地や植物など個々に宿る精霊などの我々を守っているもの、
そして太古の昔から微妙なバランスの中に生かされている我々の存在は不思議なものです。
大きな世界を感じさせてくれる感想をいつもありがとうございます。

  故郷からの招待状(ビンクさん、「30才以上の扉」主催者)
Date: 2006-05-24 (Wed)
天山さん、Amazonに注文していたCDが昨日届きました。
早速、昨日から車の中や部屋で何度も聴いてます。

「風の彩」は故郷から届いた招待状なんだと今感じてます。
誰もが故郷を持って、切なく懐かしく思い出すもの。でも、その故郷は年を重ねるごとに自分の中で浄化されて、現実と重なりながらも、自分の中にしか存在しない理想の場所になって行くものでしょう。
帰りたくても、自分の中にしかない故郷だとしたら、どうやっても帰ることはかなわない。
でも、このCDはそんな自分の胸の奥にささやかに存在する故郷から届いた、招待状のような気がします。

目を閉じてゆったりと聴いていると、確かに部屋の空気が懐かしい草の香りや森のほの暗さ、ゆるやかに流れる星の瞬きに染まるのを感じます。
そして、痛切に故郷に帰りたいと思わせる、罪なCDです(笑)
聴き終わると、なんだか哀しくなるんですよ・・。
ちょうど、泥だらけになって時間も忘れて遊びまわっていた少年時代。
ふと気がつくと、真っ赤な夕日が大地と溶け合っていて、あまりの綺麗さに泣きたくなった時に似てるんです。
でも、それは嫌な哀しさじゃなく、哀しくなるほど楽しい時間をすごせた、それが終わる寂しさだから、後で思い返すほどに、心がほんのりと温かくなるんです。
そんな、ステキな風の彩たちが、私の部屋を通り過ぎて行きました^^

from Ten-Zan
「故郷からの招待状」・・・なんて素敵な言葉なのでしょう。
「風の彩」がその招待状にあたるなんて、本当に光栄な事です。
色々な事件が起こり心痛む時代となってしまいましたが、
「故郷からの招待状」が心の中をほんのり温める事が出来たなら
どんなに素晴らしい事でしょう。
ビンクさん、いつもながらですが
素敵な感想をありがとうございました。

  風の彩〜故郷物語との出会い(yumeさん 女性)
Date: 2006-05-21 (Sun)
初めまして。
私は「30才以上の扉」から伺いました。

5月11日発売のアルバムが昨日届きました。
不思議な世界が広がりますね。
悠久の大地、砂漠に沈む夕日を眺めるようなどこか安堵感がある風が吹いてきました。
不思議な風の音楽についウトウトとしました。
心の中に溶け込む音楽の世界は、遠い昔耳にしたことのある子守唄のようにも感じました。

from Ten-Zan
ゆめさんこんにちは、初めまして。
「風の彩(いろ)」のご感想をありがとうございます。
色々な情景が浮かび、うとうと寝ることが出来ましたら、
それは私にとってはとても嬉しい事です。

ビンクさんによろしくお伝え下さい。

  ガイアを聞く(本田修二さん 音楽家 フィリピン 51才 男性)
Date: 2005-12-31 (Sat)
ガイアを初めて聞いたのは裏庭に作ったテラスだった。
フィリピンのミンダナオ島・ダバオ市、ここは一年中夏。
朝9時を過ぎるとジリジリとした陽射しが街中を照らす。
しかし私が幼年期を送った昭和30年代の東京の様に大きな木の木陰に入ると風は心地よくそよいでる。
なにげなく選んだCDをコンポーネントに入れテラスで朝のひと時、
コーヒーを飲みながら雑用の予定を立て始めた時だった。
広間に通じる開け放たれたドアから聞こえてきたのは
「柔らかく、心地の良い」風の様な天山氏の最新CD「ガイア」だった。
そう、あの時私は本当にゆっくりとそよぎ出す風を感じた。
素晴らしいCDをありがとう。

〜 from Ten-Zan 〜
本田さん、お久しぶりです。
聞いて下さり、また感想も頂きありがとうございます。
来春来日されるのを楽しみに待っております。
それと、本田さんが全世界へ向けクリスマスのために作られた曲、
銀河鉄道時代のお仲間に支えられ素晴らしい出来ばえで、
ここでも下記に紹介させて頂きます。
また、いっしょに日本でライヴをやりたいものですね。
来年もよろしくお願い致します。

http://www.ncm2.com/12gatsu_no_kane/


  記憶の波に自由に戯れ目覚めていく時 (夏花さん ひまわりの小道 女性)
Date: 2005-12-13 (Tue)
ガイア、聞かせていただいています。
素敵なCDをありがとうございました。

「記憶の波に自由に戯れ目覚めていく時」
第一印象で感じたことを一行詩にしたものです。
「波」といっても、海の波ではなくて、風がさやさやと草や葉をなびかせていくようなイメージ。
「記憶」は、実際の記憶というのじゃなくて、潜在的にあるような記憶。
よく実際に見たことや経験したことじゃないのに、懐かしく感じるような心が和んで開放されるような・・ってあるでしょう。
あの感じです。
モンゴルの草原だったり、ふくろうの住むような森だったり、ふるさとの野山だったり、満天の星空だったり、曲から感じる情景は、そんな記憶なんです。
そんな情景に音楽で触れるときの「還る」ような感覚は、懐かしいという郷愁の想いだけではなくて、暖められて開放されるような感じがするんです。
そして、それは目覚めに繋がっていて、CDを聞かせていただいてるとゆったりと和んで開放され、覚醒していくような感じがしました。
だから、癒されるだけじゃなくて、元気になれるような感じがするんです。

アコースティクな音の持つの魅力も強く感じました。
深く暖かかったり、瑞々しかったり。
「美しい」音色だなぁ・・って、あらためて感じました。
素敵な音楽をありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしています^^

〜 from Ten-Zan 〜
夏花さん、ありがとうございます。
夢と希望を持って故郷を背にする子供達や若い人々が
いつかまたこのイメージを覚醒し、思いを深くされる事を願っています。
また新たなイメージが音楽に吹き込まれたような気がしております。
またよろしくお願い致します。

  こんばんは、BINKです。(30才以上の扉)
Date: 2005-12-05 (Mon)
CDが今日届きました。ありがとうございました。
こんなに早く届くとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。
今早速聴いているところです♪
「宙」の時、私は水のイメージがすると掲示板に書いたことありますよね?
今回のガイヤですが・・。

陽だまりのぬくもりに暖められた体が、ふわりと宙に浮いて、
羊や馬が放牧されている大地や、草原の上を飛んでいる感じがしてます。
子供たちが粗末な民族衣装でも、元気に走り回り、お母さんはヤギの乳を絞り、
お父さんは草原で馬を走らせてる。
そしてまた画面が変わり、中近東?の古代からの遺跡を上空から眺め、
森を抜け夜も越えてどこまで漂い続けてる。
めまぐるしく眼下の情景が移り変わるのに、決して目がぐるしくはなく、
とても心地よい浮遊感のなかで、安心して風とともに飛んでゆきそう。そんな感触があります^^

二胡の音色は良いですね。
たった一音聴いただけで、悠久の大地や草原が、目の前に広がってきます。
バイオリンに音が似てると言う人がいるけれど、でも似ていながらまったく別物ですね。
バイオリンは、西洋の石の歩道や石造りの町並みが浮かぶけれど、二胡はアジアの草原です。
二胡も含めてですが、今回はとくに天山さんの弦の音色がすごく素敵です。
一音一音、とても心を込め、そしてとても繊細に音を織り上げている、
そんな天山さんがすごく感じ取れました。
天山さんのプロのテクニックはもちろんですが、それとともに、
天山さんの人柄が音に温もりを与えているんだなと、つくづく感じてます。

天山さん、ガイヤとても素敵ですよ^^
お世辞じゃありません。
今までで一番好きなCDです。
本当にありがとうございました。

〜 from Ten-Zan 〜
ビンクさん、ありがとうございます。
この頂いた感想を聞きながらガイアを聞くと、
曲達にまた新しいイメージが織り込まれるような気がします。
言葉というのは偉大なものですね。またよろしくお願いします。

  聴かせて頂きました^^(京都府 龍平さん 48歳 男性)
Date: 2005-11-16 (Wed)
天山さん、アルバム「GAEA」と「どんぐりの森」ともに届いております。
両アルバムとも、思っていた様に、天山ワールドでした♪
「GAEA」の方は、以前の「宙」と若干違いアコースティックな音が多かったように思い、私にとっては、いつもながらの心地よい音でした^^
一方「どんぐりの森」は、これが本当に天山さんが目指されているものではないかとも思えるほどの作品で、「どんぐりの行進」は、歌詞も覚えてしまい、カラオケでも歌えます。素晴らしいです☆☆☆
それから、切番を踏ませていただき、FURUSATO Rebornのクォ・カードも送って頂き、恐縮しております。このFURUSATO Rebornは、アルバムも持っておりますので、クォ・カードは使わずに大切に持っていたいと思っております。
季節も秋真っ只中です。この秋空の如く、天山さんの今後のご活躍を遠い京都の地よりお祈り申し上げております。
PS,天山さんの関西でのコンサート。心待ちにしております^^

〜 from Ten-Zan 〜
龍平さん、ありがとうございます。
我々も力が湧いて来ます。
お近くでコンサート出来るよう努力して参りますので
またよろしくお願い致します。

  会心の傑作アルバム(長野県 とーくんさん 会社員 30代 男性)
Date: 2005-11-06 (Sun)
こんにちわ。待望の新アルバムが届いたので早速2回ばかり聴いてみました。その感想を書きたいと思います。
 まず、1曲目の「亡き王女のためのパヴァ−ヌ」。ラヴェル好きで、この曲を最も気に入っている自分としては本当に嬉しい驚きでした。オリジナルの良さを全く損なわずに、よくぞここまで見事なアレンジをしてくれたものです。
 そして最も印象に残ったのが4曲目の「パミール」。
二胡が絶妙な形で使われていて、本当に素晴らしい曲になっています。
 今回の10曲を通して聴いて強く感じたのは、「それぞれがはっきりと個性化されている」という事です。当然といえば当然なのですが、この手のジャンルのアルバムではどうしても似たような曲が多くなり、結果、1曲1曲が心に残らないという事がままあります。残念ながら前作の「宙」は自分にとってはそんなアルバムでした。しかし本作は正に名曲のオンパレードと言った感じで、御本人が仰っているように、これまでの集大成ともいうべき会心のアルバムに仕上がっています。
 これから全国発売されるようですが、このアルバムはヒーリングミュージックファンなら必ず評価するはずです。是非とも一人でも多くの人達に「GAEA」の存在を知ってもらえる事を切望します。
それではこれからも頑張って下さい。
P.S 地元での凱旋ライブを期待しております。

〜 from Ten-Zan 〜
とーくんさん、ありがとうございます。
もしライブが出来るような事がありましたら、
MLにてお知らせしますのでよろしくお願いします。

  期待してます(長野県 とーくんさん 会社員 30代 男性)
Date: 2005-10-24 (Mon)
よーやく、新作CDの発売となりましたね。待ちかねました。(笑)
 結局自主制作という形になったそうですが、個人的にはその方が天山さんの魅力がそのまま表現出来ると思われるので、嬉しいです。やっぱり大レコード会社から出すとなると、いろいろな制約や事情があって削られたり、矯正されたりする部分がどうしても出てくるような気がします。経済的には大変だと思いますが、長い目で見れば絶対にプラスになると思います。本当にいい音楽というのは必ず評価されるものですから・・
 発売と同時に購入する予定ですので、期待して待ってます。

〜 from Ten-Zan 〜
とーくんさん。
ご投稿ありがとうございました。
今回のCDは「じわーっ〜」ととでも言う感じでしょうか。何度か聞いて下されば有り難いです。

  「宙」づくしです (マキさん 愛知県 中高年 女性)
Date: 2005-06-18 (Sat)
練功十八法の曲があまりにもよかったので、アルバム「宙〜心に宙のある限り〜」も買ってしまいました。
カスタマーレビューで、買ったみなさんが全員、5点満点をつけてた理由がわかりました。
ほんとにいい曲ばかりですね。耳から入った音が身体の中でふわ〜っと広がる感じ。寝ころがって宙をぼーっとながめたくなりました。
特に、「茜いろした・・・」「空とぶ羊の群れ」「ヒマラヤ杉・・・」「やさしく生きて・・・」が大好きです。
おかげで、練功のあとのストレッチから太極拳の練習までのBGM、このアルバムの曲ばかりにして、他はぜ〜んぶ削除しちゃいました。喜多郎さん・宗次郎さん・東儀さん・姫神さん・チェンミンンさん、ごめんなさい...(^_^;)
素敵な曲、ほんとうにありがとうございました。

〜 from Ten-Zan 〜
こちらこそ再度の投稿・宙のご購入、ありがとうございました。
曲作りは楽しくも苦しいものですが、こんなご声援を頂くと力が湧いて来ます。
またよろしくお願い致します。

余談ですが、「ヒマラヤ杉」に関して小さな思い出を一つ。
それはモンゴルに行ったときの事。
帰りにウランバートルから北京までシベリア鉄道に乗りました。
持っていったガットギターで「ヒマラヤ杉のてっぺんで」を弾いていると
色々な人が我らの部屋に入って来て聞き入ってくださった事を思い出します。
ドイツから来たというおばちゃんがうるさい電車の中、
目をつぶって聞いてくれた事が印象的でした。

  練功十八法(マキさん 愛知県 中高年 女性)
Date: 2005-06-08 (Wed)
太極拳の練習のはじめに練功十八法をやってます。練功十八法の曲を購入しようとネットで検索をしていて、天山バージョンの練功十八法の曲があることを知り、購入しました。
すばらしい曲です。本来の練功十八法は、こんなリラックスできる曲でやるべきではないかと思ったほどです。
また、練功十八法に使うだけではもったいなくて、BGMにしてます。ぜひ、CDでの発売を希望します。

〜 from Ten-Zan 〜(遅ればせながら今回より返事を書かせて頂くこととなりました)
マキ様、投稿ありがとうございます。
練功十八法のCD化はレコード会社にオファーしてはおりますが、なかなか実現せず、まだ予定がたっておりません。
ご不便をおかけし心苦しいですが、カセットにてよろしくお願い致します。
CD化への応援、誠に有り難く存じます。

  はじめまして。 (くらさん 長野市 20代後半^^ 女性)
Date: 2003-11-18 (Tue)
アルバムを購入したての頃に、天山さんのホームページを訪れましたが見るだけでした。
今日は思い切って書き込みをしてみます(笑)
私が天山さんを知ったのは、去年の3月にCDショップの視聴のコーナーで、アルバム『「宙〜心に宙のあるかぎり』を聴いたのがきっかけでした。
私の場合は、大抵視聴してもアルバムの中の曲で気に入るのは多くて3曲くらい。勿論、何度も聴いてみてだんだん気に入ることはありますが、それでも半分くらいです。
ところが、この『宙〜心に宙のあるかぎり』は、どの曲を聴いても素敵で心を奪われてしまい、その場で購入しました。
なかでも好きなのは、『宙のひと』です。
自分の想像ではありますが、目を閉じてこの音楽を聴くと、とても広がりを感じます。
どんな時も、未来への希望を持たせてくれる・・・
そんな風に聞こえてきました。
ある悲しみに出会ってしまった友人にこのアルバムを紹介したところ、やはりとても気に入ってくれました。そして天山さんの音楽で心を癒されたそうです。
本当に素敵な音楽に出会えて良かったです。
ありがとうございます。
これからも今まで同様、素敵な曲作りをされますようにお祈りしています。

  和太鼓 (すっぴーさん 神奈川県ぐうたら主婦 30代 女性)
Date: 2003-07-22 (Tue)
天山さん、こんにちは^^
和太鼓の演奏聴いてきました。
みんな一生懸命頑張って練習したんだろうなぁって思いながら聞きほれました。
和太鼓って良いですよねぇ!好きです!
実は我が家の長男が先日和太鼓を習い始めたのです。(私のしつこい勧めもあって^^;)
と言っても、習い始めてスグに学校でドッチボールをして右手の小指を骨折してしまい、まだほとんど叩いてはいないのですが・・・^^;
今日ギプス(っていうのかな?)が取れる予定なので、来月あたりから練習再開出来そうでワクワクしています。
次男の幼稚園の夏祭りには、毎年和太鼓の演奏が行われます。(長男が習っている団体とは違うのですが)
今年の夏祭りは、ラッキーにも目の前で見て聴く事が出来とてもとても感動しました。
日本に産まれてきて良かったなぁって感じます。
今回の子供達の『どんぐりの行進』の和太鼓の演奏を、生で聴いてみたかったなぁ。

- Sun Board -